So-net無料ブログ作成
検索選択

ETCトラブル [シエンタ]

no-etc.gif

ナビのインプレッションのところでも触れましたが、高速利用時にゲートが3回連続開きませんでした。それぞれ京都南IC・豊田IC・京都南ICです。

今年2月にDIYで取付、3月に京都縦貫道で2回利用したときはゲートはしっかり開きました。

それ以降使っていなかったのですが、今年7月に使ったら開かなかったのです。

開かなかった状況は、一回目はタンクローリーのすぐ後ろだったので、通信エラーが起こったのかなと思ったのですが、二回目は前走車なしの状況でした。

もうこうなると怖くてETCは使えません。トラブルの原因は次の4つと考えました。

1. ETC本体の故障
2. ナビからの電源分岐による、電力低下のための通信不良
3. フィルムアンテナのGPSに近いため、ETCの通信不良
4. ETCカードの不良

まず3番から対処しました。ルームミラーの室内側からむかって左にアンテナを貼り付けていたのを、向かって右に移しました。以前でも30センチほどGPSアンテナとは離れていたのですが、今回の移動で40センチほど離れていることになりました。

移動させて、京都南IC~京都東ICで試してみました。京都南ICには、ETC/一般混在ゲートがあるので、念のためそれを利用。

開けと念じながらゲートに進入するもアウト。。。京都東ICまで夜のドライブをしてきました。

これで3番は消えた。残るは3つ。とりあえず購入したところでチェックしてもらうことにしました。このETCは、ヤフオクでゲットしたので遠く離れたお店です。トラブルがあると通販はやっぱり大変です。

7/25に送って今日現在(7/31)返事待ちです。その間に2番への対処として、電源を違うところから取ることにしました。

ヒューズボックスから取ることに決め、検電テスターも購入してしっかりアースや電源を確認しながら配線しました。

あとは、ETC本体の結果待ちです。ETCカードの認識には問題がない(音声によるガイダンスもOK)のですが、念のためカードの交換も依頼しました。

これで本体が戻ってきたら、ネットで知った近所の自動車工場に持ち込んで電波のチェックをしてもらいます。

この卓球のラケットのようなチェッカー、意外とディーラーは持っていないようです。購入したカローラ店・知り合いの日産レッドステージとも持っていませんでした。

結果は追記に書きます。お楽しみに?やっぱり別エントリーで

8/4現在 本体のチェックの結果はまだ来ず。

8/8 再セットアップ用の車検証をFAXしろとのこと。え、やっぱり本体故障・・?

8/13 ようやく手元に戻ってきました。え、新品になってる・・。本体と保証書しか送っていないのに新品のセット(アンテナ等付属品一式)で戻ってきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

タンシエ

はじめまして本日、我シエンタにCY-ET900Dを自分で取り付けました。しかし、ETCカードがまだ手元になくテストできません。配線はミラースイッチ裏のコネクタD5からACC・アース、運転席足元のコネクタFD1から常時電源を取り、本体は経理マンさんと同じ小物入れに入れました。だから楽勝でした。
ETCの不具合ですが私のも心配なのですがフロントガラスの角度が結構立ってませんか?説明書では20度から50度までで、水平器で測ればいいけど持ってないのでそのままガラスに貼り付けたけどちょっと心配・・・。
買ってもないデーラー(私は中古でちょっと遠くで購入)にETCチェックしてもらうのもいやらしいのでオイル交換時期にでもお願いしようかなぁと思ってます。
by タンシエ (2005-08-06 23:24) 

Erekose

タンシエさん、はじめまして。

最初から全く使えなかったのであればまだしも、最初の二回は問題なかったから切り分けが大変になりました。
購入店からの連絡はまだないので原因はまだわかりません。

意外とディーラーって電波チェッカーを持っていないものなのですね。どうやってチェックするのですがと聞いたら、
所定の位置につければ問題ないとのこと・・・(そんなんでいいのか?)

チェック方法は、ETC/一般 混在ゲートを使えば問題ないとは思いますが、確実に開かないと不安ですもんね。

また首尾をお聞かせ下さい。

#昨日、名神~近畿自動車道を利用して遊びに行ったのですが、
#休日のETC利用率って5~10%くらいじゃないでしょうか?
#利用車がうらやましかった・・。
by Erekose (2005-08-07 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。