So-net無料ブログ作成
検索選択

20140417 ボート釣行#04 @福井県敦賀市名子 [釣り]

1年ぶりの釣りに行ってきました。

金曜日に行く予定だったのですが、天気が崩れそうだったので木曜日に行くことにしました。(振休がたまっていたので土日併せて4連休。)ただ水曜日の晩会社から帰ってから出発のため、ゴムボートを用意する時間がなかったので、今回は貸しボートを利用することにしました。

DSC_0163

借りたのは名子の民宿とねさんです。今回で5回目なのですが、ここは2馬力エンジンの付けられるボートがあるので助かります。4艇くらいしかないので予約が必要ですが。

ここ名子は砂地・岩場があり、キスやアジ、メバルやガシラ等根魚と対象魚が多く、また季節にはアオリイカも釣れるところで、シーズンには多くの方が訪れるところ。

DSC_0165

風もなく暖かい日で、1年ぶりのボートはとっても気持ちが良い。

DSC_0174

風も波もなく鏡のような水面でした。

ただ残念ながら水温が低く、敦賀港で一番早くキスが連れ出すと民宿の親父さんに聞いた松原寄りの定置網のあたりまで行ったのですが、あたりなし。

これは坊主か~と危惧していたところようやく一匹が釣れました。

vlcsnap-2014-04-18-19h00m49s243
DSC_0173

親父さん曰く、「例年4月20日頃からキスが釣れ始めるが、今年は海が荒れておらず、海水が攪拌されていないため水温の上昇がにぶい」とのこと。

いかだではサヨリが200~300匹釣れているそうです。

やっぱりゴールデンウィーク頃からかなぁ、キス釣りは。GWには自分のゴムボートでリベンジをしよう。

DSC_0176

【追伸】
民宿とねさんは、ボート受付時にお願いするとお弁当を作っていただけます。結構これを楽しみに行きます。鯛を炊いたのが絶品。

DSC_0177

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。