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FIRST STRIKE ロッドホルダー IF6 [釣り]

シエンタに乗っていた頃からずっと欲しかったカーメイトのロッドホルダーですが、シエンタより背が高いセレナに車を変えたのを機にようやく購入しました。

いつの間にかFIRST STRIKEというブランド名が付いて、モデルチェンジしていたのを知りませんでした。

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そんなにロッドを使わないので、5本用のIF6で十分です。

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アシストグリップを取り外して、その取り付け穴を利用して本体を取り付けるのですが、取り付け部がくぼんでいるためスペーサーを使用します。



そのため長いボルト(M6×30・4本)を別途購入する必要がありますが、純正オプションのZSP43は高いので、ホームセンターで同サイズのボルトを買ってきました。

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まずアシストグリップの穴にブラケットを取り付けて、縦パイプを通します。後で位置決めをするため、前後に動く程度に仮に固定します。

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その縦パイプに横バーを取り付けます。3列目にパイプを取り付けたため、後ろのバーはほとんど上に持ち上がられませんが、前後の横バーの水平は必要ないため問題ありません。

この横バーにホルダーの付いたバーを固定しますが、ホルダーの付いたバーは、最後に横バーにセットするため、別途広いところで作業できます。

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うちの一歳になったノルちゃんが特別参加していますが、手伝ってくれているわけではありません。

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邪魔してくるのをブロックしつつ、組み立て完了。後はこれを車体側のバーに取り付けるだけです。

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後ろのブラケットは3列目のヘッドレストの上に来るため、175センチの大人が3列目に座っても当たりません。前のブラケットは1列目と2列目の中間辺りに来るので、こちらも邪魔になりません。

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唯一問題になりそうなのが、天井部分にセットされた3列目中央座席(セレナ3列目は3人乗り)のシートベルトですが、3列目に3人乗ることはないため、こちらも問題なし。

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バックミラーにもほとんど写らずで、普段使いには全く問題ありません。上背のあるミニバンならではの利点ですね(その代わりカートップが大変)。

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取り付けに掛かった時間は約1時間。後は実際にロッドをぶら下げてどうかというところですが、こちらはまた後日に。

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