So-net無料ブログ作成

20140524 ボート釣行#06 @福井県美浜町菅浜 [釣り]

今年はこまめに釣りに行こうと思っていますが、3週間ぶりに釣りに行きました。

場所は敦賀半島東側の福井県美浜町菅浜です。

sugahama

ここは写真には売っていませんが、海水浴場の駐車場のすぐ脇から出艇できます。

擁壁もなく、浜に降りる箇所がコンクリートの階段状になっているため出船される方は多く、朝4時半に到着したところ、浜には4~5艇用意済みで、すでに沖に出ている方もいるような状況でした。

私も急いでボートをルーフから下ろし出艇準備。30分ほどで出艇しました。

浜を出た正面は砂地でキスのポイント。水温も上がってきており、ポロポロですが、20センチ程度の良型が上がってきます。

2014052302
2014052303

向かって右側の漁港テトラから磯にかけては岩底で、胴突き仕掛けでエビをつけて投入すると根魚が釣れます。

2014052305

いつものちびっ子ガシラばっかりで、大きくなれよと海にお帰りいただきました。

2014052306

これまたいつものクサフグ。お腹がぷるぷるしており、キューキュー鳴くので子供の人気者。

春先は海の中も新緑の季節らしく、海草が繁茂しており、水面にも切れたホンダワラの固まりが漂っており、気をつけないとペラに絡まります。下はドーリ-の上げ下げロッドで取り除いている絵です。

2014052304

出て正面より、出て左側の浜の方が海草が少なかったようで、さびいていてもひっかかることもありませんでした。

天気はとってもよかったものの、9時頃から南風が強くなり、波予想も1.0メートル→0.5メートルだったのですが、波は高くないもののピッチが速くなり釣りづらくなってきたので早上がりすることにしました。

2014052308

いつものお弁当を駐車場横のベンチでいただきました。

左でボートを洗っている方がいらっしゃいますが、ここがコンクリートの階段状になっており、ボートを水洗いするのに絶好の場所となっています。

2014052309

釣ったキスは自分で開いたのですが、すべて子供のお腹の中に消えていきました。
おいしかった~の一言でまた行こうという気になります。

今回釣行中の写真はすべて先日購入したGoProの動画からキャプチャしています。

オプションの回転マウントを利用して、ライフジャケットの肩ベルトに固定して撮影しているのですが、170°のワイドレンズのため隅っこの直線がかなり歪むものの綺麗に撮れました。

2014052301

自分にとってGoProは釣りの必需品になりそうです。

今回は単独釣行だったのですが、子供も連れて行けと言うので2週続けての出撃になりそうです。どこに行こうかな。


nice!(1)  コメント(5) 

GoPro HERO3+ Black Edition 購入 [├ GoPro HERO3+ BE]

ブログをやっていると掲載する写真は必須に近いものがあります。

このブログの写真は、普段はスマホのカメラで撮っているのですが、作業中や釣りをしていると両手がふさがっていて思うような写真を撮ることができません。

そこでコイツが欲しい病に陥りました。

HERO3Plus_BE

テレビのバラエティ番組でよく見る、通称出川カメラことアメリカのGoPro社から出ているHERO3+というアクションカムです。

degawa_cam

このカメラを体に取り付けて、動画を撮りっぱなしにして必要な部分のみキャプチャしようという魂胆です。

このHERO3+ですが、グレードがBlack、Silver、Whiteと3種類あり、付属品や撮影モードに違いがあって、B>S>Wとなっています。

ネットでいろいろ調べてみると最高グレードのBlackがよさげだったので、それをビックカメラ.comで購入することに。

ポイント10%、5年保証を付けて▲5%、手持ちのポイントを利用して42,000円也。

DSC_0284

SDカードや予備バッテリーも購入(こっちはAmazon)して、なんやかんやで50,000円オーバー。ちょっと痛い出費です。

で、金曜日の昼注文して土曜日の朝一番に手元へ。通販も便利になりました。

DSC_9670
DSC_9672

箱の中にはいっぱい入っていますが、今回購入したのはサーフパックではなくてアドベンチャーパックのほう。通常のマウントが入っています。

GoProは、とにかくマウントの種類が多く、よく見かけるヘルメットの他に水中めがねにとりつけるやつもあったりします。

オプションのマウントもAmazonに注文したのですが、今日は届いていないのでまた後日レポ-ト。

DSC_0290

ごらんの通りカメラ本体はめちゃくちゃ小さいです。

DSC_0288
DSC_9676

通常は透明の防水ハウジングケースに入れないとマウントが使えないのでケースに入れますが、それでも十分小さく、まさしくウエアラブルカメラの名に恥じない製品です。
(右から iPad mini、SONY Xperia Z1、GoPro HERO3+)

写りやアプリのついては次のエントリーで。


nice!(0)  コメント(0) 

20140503 ボート釣行#05 @福井県美浜町坂尻 [釣り]

ゴールデンウィーク後半に今年二度目、マイボートでは初めての釣りに行きました。

遊びでは何度も琵琶湖に浮かべていたのですが、海釣りは一年ぶりで、何かと準備が大変でした。

釣りに行った先は、福井県美浜町の坂尻海岸で、ちょうどドライブインの五木茶屋の裏になります。

ここは、何度もキスの投げ釣りに来ているの海水浴場なのですが、黒っぽい砂で、海の家などの設備もないためか人気が無く、真夏でもほとんど人がいません。

DSC_0254

着いた時には穏やかな海だったのですが、天気予報では波、風とも強くなるとありましたので、荒れだしたらすぐあがるつもりで、ボートを出しました。

DSC_0271

ゴールデンウィーク後半の初日、当然他にもボートが浮かんでいます。朝は風・波とも穏やかで、これから荒れ気味になるとは思えませんでした。

肝心の釣りですが、前回の名子同様キスの当たりがさっぱり。

早々にイシゴカイを使ったキス釣りをあきらめて、アミエビを持ってきていたので岩場で根魚と遊ぶことにしました。

釣れてくるのは、

kasago
ガシラ

akou
アコウ(キジハタ)

kusafugu
グーフーw

ポツポツと釣れては来るものの、小さいやつばかりで、すべてリリース。

5時半頃に沖に出たのですが、9時頃になると予報通り風が出てきて、それに伴い波も出てきたので上がろうと浜まで戻ってきました。

DSC_0278

あれほど穏やかだった海なのですが、このときにはウサギが飛んでいます。(防波ブロックの向こう側は菅浜ですね)

DSC_0273

風が強かったのですが、良い天気だったので、防波ブロックの内側でプカプカ浮かびながら早弁。コンビニ弁当なのですが、それでも外で食べるお弁当はおいしく思えます。

DSC_0260

前回のエントリーで取り付けた魚探のアタッチメントですが、さすがにエンジン全開時には跳ね上げないと無理ですが、多少のスピードであれば問題ないようです。(気は遣いますが)

左側のロッドホルダーも使い勝手が良く、移動時に後ろ向きにしておくと邪魔にならずナイス。

釣果はダメダメでしたが、やっぱり海に出るのは楽しい。今月もう一回釣りに行こうかなと思っています。

nice!(0)  コメント(3) 

ボート艤装:BMフィッシングギア・フィッシュファインダーセンサーマウント [ボート]

前回のエントリーにも書きましたが、普段住んでいる場所とボート類を置いている場所が結構離れています。そのため釣りに行こうとしても準備が大変でした。

そこでBMフィッシングギアシリーズのアルミレールに普段使うものをあらかじめセットしておけば、台座にはめるだけで準備OKなため省力化&時間短縮ができます。

ゴムボートのカートップもそうですが、あまりにも準備&撤収が大変だと、ゴムボートはもとより釣りにも行かなくなるのではと危惧しています。

さて引き続きBMフィッシングギアシリーズの紹介を。

DSC_0184

商品名はフィッシュファインダーセンサーマウントと仰々しいですが、要は魚探のマウントです。

DSC_0185
DSC_0187

今まではステンレス製のごついパイプ&ゼファーボートのマウントを使用していましたが、BMのレールを購入して変更することにしました。

DSC_0209

マウントの、レールへのセットはロッドホルダー同様ワンタッチですが、一つ問題が生じました。

DSC_0226

振動子の固定用金具とセンサーマウントの向きが90度違っているのです。センサーマウントは進行方向を向いて水平になるように付いています(水の抵抗を考えれば当然ですね)。しかし固定金具はL字になっているため、そのまま取り付けると振動子は横向きとなってしまいます。

指向性はないと思うので問題ないのでしょうが、なんとなく気持ち悪いのでホームセンターにL字じゃない固定金具を探しにいきました。

しかし、適当なプレートがなかったため、仕方なくL字金具-L字金具で正面を向かせることにしました。

DSC_0228
DSC_0231
DSC_0238
DSC_0239

ちょっと水の抵抗がありそうなので、そのあたりは試行錯誤してなんとかしようと思っています。

DSC_0244

魚探自体の固定も簡単なのですが、このマウントは回転しないので、ロータリー架台があったほうが使い勝手が良いです。

まだ使用していないので何とも言えないのですが、ちょっとパイプが細いため強度的にどうかな~と思っています。

少なくともスロットル前回時にはパイプを跳ね上げないと、確実に逝ってしまうでしょう。

nice!(0)  コメント(0)