So-net無料ブログ作成

iMac 21.5インチ CTOモデル届きました [ギア・グッズ]

今日か明日かと指折り数えて届くのを待っていたiMacがようやく届きました。

arrived

3/7の朝一番に注文して、約一週間後の3/15に上海から京都にやって来たiMac、こんな段ボールに入ってお昼頃届きました。

Untitled
DSC_0026_2

今回注文したiMacはVESAマウントタイプなので、ご覧の通り最初からスタンドは付いていません。

DSC_0028_2
DSC_0029_1

なので、アームやスタンドを別途用意して使うのですが、今回はこのアーム(サンワサプライ製CR-LA352)を使ってホームエレクタのメタルラックに取り付けました。

DSC_0022_2
DSC_0031_2
DSC_0032_2
Untitled

VESAマウントにしたのは、低く遠くにセッティングできるのと裏側へのアクセスが容易になるという点を重視したからです。

iMacは裏側右サイドにUSBコネクタやメモリスロット、LANコネクタ等が集中しています。その都度アクセスするのは面倒ですが、自由に動くアームだと楽にアクセスできます。

Untitled
Untitled

セッティングはすぐに完了。今の電化製品はほとんどマニュアルが付属していないのですが、ご多分に漏れずmacもほとんどペーパーレス。

Untitled

OSが入ったドライブもSSDであったり、CPUもCore i7(quad core)のせいか、OS・アプリともあっという間に起動。Windowsだと激重だったitunesもさくさく動きます(これはappleの作戦か?)

隣においてある金魚鉢のポンプの音もあり、macからは全く音が聞こえません。

久しぶりのmacなので、Windows環境が身に付いていることもあり戸惑うことばかり。なんでマウスの上下スクロールが反対方向なのだろう?ってな感じです(正方向に変更できましたけどね)。

MacOSはUNIX系のカーネルにとっても上質なUIを乗せたって感じです。

ショートカットなんかも完全に忘れているので、ぼちぼち触って慣れていきますよ。

Untitled

今はこんな感じで使ってます。(主に娘たちが)

nice!(0)  コメント(0) 

iMac 21.5インチ CTOモデル注文せり [ギア・グッズ]

自宅ではLenovo ThinkPad SL510というWindows7の載ったノートPCを使っていたのですが、core2duo P8700という時代遅れのCPUのためか、使用中ものすごく動作が遅くなったりし、またGoProの動画処理なんてのも全く無理な話で非常にストレスがたまっていました。

そこに娘がペンタブで絵を描きたいと言ってきて、そうなるとデスクトップPCを選択することになります。

自作のCore2Quad Q9400のPCが小屋裏納戸に眠っているのですが、タワー型で大きくうるさいためリビングには置きたくないなぁということで、新しいPCを一台購入することにしました。

選んだ候補は3つ。

GB_BRIX
1.24インチモニター+インテルCPU搭載超小型PC(ASUS ViVoやGBのBRIXみたいなの)

mac-mini
2.24インチモニター+Apple Mac mini(2014 Late)

imac21.5
3. iMac 21.5インチ(2013mid)

どれも一長一短で、悩みに悩んだのですが、1.は主に熱&騒音、2.は2014年モデルが2012年よりも性能ダウンのため、結果3のiMacを買うことにしました。

Macは、漢字Talk7が載っていたピザボックス型のLC III以来、20年ぶりに購入することになります。

iMacですが、一般に流通している市販モデルではなく、Apple Storeに特注する、いわゆるCTOモデルを選択。

変更した内容は下記の通りです。(ベースは松モデル・ME087JA/A)

order_select

スタンドタイプ → VESAマウントタイプ
CPU Core i5 2.9GHz クアッドコア → Core i7 3.1GHz クアッドコア
メモリ 8GB → 16GB
HDD 1TB → Fusion Drive 1TB
KB Wireless JIS → Wireless US

これに保証が2年延長になるAppleCare Protection Planを付けて3/7の朝にポチりました。

CTOモデルは中国の工場で生産するらしく、1-3営業日で工場出荷、そこから3営業日程で配達となるようです。

珍しいのはVESAマウントタイプにしたことで、ビックや淀で見るiMacはスタンドの高さ調整ができず、目が疲れそうなのであえてVESAタイプを選択しました。

order
(すみません、オーダー直後のスクリーンショットは撮り忘れたので、出荷完了になってます)

今年は21.5インチのiMacにもRetinaディスプレイが出るといわれていますが、欲しいときが買いたいときということで届くのが楽しみです。






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。