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FIRST STRIKE ロッドホルダー IF6 [釣り]

シエンタに乗っていた頃からずっと欲しかったカーメイトのロッドホルダーですが、シエンタより背が高いセレナに車を変えたのを機にようやく購入しました。

いつの間にかFIRST STRIKEというブランド名が付いて、モデルチェンジしていたのを知りませんでした。

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そんなにロッドを使わないので、5本用のIF6で十分です。

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アシストグリップを取り外して、その取り付け穴を利用して本体を取り付けるのですが、取り付け部がくぼんでいるためスペーサーを使用します。



そのため長いボルト(M6×30・4本)を別途購入する必要がありますが、純正オプションのZSP43は高いので、ホームセンターで同サイズのボルトを買ってきました。

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まずアシストグリップの穴にブラケットを取り付けて、縦パイプを通します。後で位置決めをするため、前後に動く程度に仮に固定します。

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その縦パイプに横バーを取り付けます。3列目にパイプを取り付けたため、後ろのバーはほとんど上に持ち上がられませんが、前後の横バーの水平は必要ないため問題ありません。

この横バーにホルダーの付いたバーを固定しますが、ホルダーの付いたバーは、最後に横バーにセットするため、別途広いところで作業できます。

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うちの一歳になったノルちゃんが特別参加していますが、手伝ってくれているわけではありません。

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邪魔してくるのをブロックしつつ、組み立て完了。後はこれを車体側のバーに取り付けるだけです。

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後ろのブラケットは3列目のヘッドレストの上に来るため、175センチの大人が3列目に座っても当たりません。前のブラケットは1列目と2列目の中間辺りに来るので、こちらも邪魔になりません。

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唯一問題になりそうなのが、天井部分にセットされた3列目中央座席(セレナ3列目は3人乗り)のシートベルトですが、3列目に3人乗ることはないため、こちらも問題なし。

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バックミラーにもほとんど写らずで、普段使いには全く問題ありません。上背のあるミニバンならではの利点ですね(その代わりカートップが大変)。

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取り付けに掛かった時間は約1時間。後は実際にロッドをぶら下げてどうかというところですが、こちらはまた後日に。

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セレナでカートップ part3(完了) [セレナ]

ボート釣りシーズン開幕間近ですので、急ぎセレナの艤装を終わらなければということで、残るスライドキットの取り付けを行いました。

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これね。

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フットはすでに取り付け済みなので、まずブラケットを取り付け。真ん中のバーと3列目のバーに取り付けます。

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次に縦バーに固定用の金具を取り付けて、先ほどのブラケットに通します。

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最後に横バーを取り付けるのですが、手持ちのバーが10センチ程長かったため、金ノコをホームセンターで買ってきてギコギコとカット。

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あっと言う間に取り付け完了。

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後ろに目一杯伸ばした状態。もう少し出は少なくても良かったか。

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縮めた状態でドアを開けてもスポイラーに当たりません。

カートップに関して、ようやくシエンタからセレナに移行できました。初出陣はゴールデンウィークになりそうです。

追記

実際にセレナにボートを乗せた状態の写真をアップします。

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ちなみに3列目もベルトを掛けるつもりです。

裏返し(船底が上)に乗せていますが、IN410のローラーを2列装備しているので、台座やオールのでっぱりを気にせずカートップ可能でした。

シエンタよりも背が高く、3ナンバーとは言え、基本5ナンバーのセレナにボートを積むとかなりトップヘビーな気はします。

これでようやく出撃可能になりました。ゴールデンウィークに浮かんできます。




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