So-net無料ブログ作成
ギア・グッズ ブログトップ
前の10件 | -

iMac 21.5インチ CTOモデル届きました [ギア・グッズ]

今日か明日かと指折り数えて届くのを待っていたiMacがようやく届きました。

arrived

3/7の朝一番に注文して、約一週間後の3/15に上海から京都にやって来たiMac、こんな段ボールに入ってお昼頃届きました。

Untitled
DSC_0026_2

今回注文したiMacはVESAマウントタイプなので、ご覧の通り最初からスタンドは付いていません。

DSC_0028_2
DSC_0029_1

なので、アームやスタンドを別途用意して使うのですが、今回はこのアーム(サンワサプライ製CR-LA352)を使ってホームエレクタのメタルラックに取り付けました。

DSC_0022_2
DSC_0031_2
DSC_0032_2
Untitled

VESAマウントにしたのは、低く遠くにセッティングできるのと裏側へのアクセスが容易になるという点を重視したからです。

iMacは裏側右サイドにUSBコネクタやメモリスロット、LANコネクタ等が集中しています。その都度アクセスするのは面倒ですが、自由に動くアームだと楽にアクセスできます。

Untitled
Untitled

セッティングはすぐに完了。今の電化製品はほとんどマニュアルが付属していないのですが、ご多分に漏れずmacもほとんどペーパーレス。

Untitled

OSが入ったドライブもSSDであったり、CPUもCore i7(quad core)のせいか、OS・アプリともあっという間に起動。Windowsだと激重だったitunesもさくさく動きます(これはappleの作戦か?)

隣においてある金魚鉢のポンプの音もあり、macからは全く音が聞こえません。

久しぶりのmacなので、Windows環境が身に付いていることもあり戸惑うことばかり。なんでマウスの上下スクロールが反対方向なのだろう?ってな感じです(正方向に変更できましたけどね)。

MacOSはUNIX系のカーネルにとっても上質なUIを乗せたって感じです。

ショートカットなんかも完全に忘れているので、ぼちぼち触って慣れていきますよ。

Untitled

今はこんな感じで使ってます。(主に娘たちが)

nice!(0)  コメント(0) 

iMac 21.5インチ CTOモデル注文せり [ギア・グッズ]

自宅ではLenovo ThinkPad SL510というWindows7の載ったノートPCを使っていたのですが、core2duo P8700という時代遅れのCPUのためか、使用中ものすごく動作が遅くなったりし、またGoProの動画処理なんてのも全く無理な話で非常にストレスがたまっていました。

そこに娘がペンタブで絵を描きたいと言ってきて、そうなるとデスクトップPCを選択することになります。

自作のCore2Quad Q9400のPCが小屋裏納戸に眠っているのですが、タワー型で大きくうるさいためリビングには置きたくないなぁということで、新しいPCを一台購入することにしました。

選んだ候補は3つ。

GB_BRIX
1.24インチモニター+インテルCPU搭載超小型PC(ASUS ViVoやGBのBRIXみたいなの)

mac-mini
2.24インチモニター+Apple Mac mini(2014 Late)

imac21.5
3. iMac 21.5インチ(2013mid)

どれも一長一短で、悩みに悩んだのですが、1.は主に熱&騒音、2.は2014年モデルが2012年よりも性能ダウンのため、結果3のiMacを買うことにしました。

Macは、漢字Talk7が載っていたピザボックス型のLC III以来、20年ぶりに購入することになります。

iMacですが、一般に流通している市販モデルではなく、Apple Storeに特注する、いわゆるCTOモデルを選択。

変更した内容は下記の通りです。(ベースは松モデル・ME087JA/A)

order_select

スタンドタイプ → VESAマウントタイプ
CPU Core i5 2.9GHz クアッドコア → Core i7 3.1GHz クアッドコア
メモリ 8GB → 16GB
HDD 1TB → Fusion Drive 1TB
KB Wireless JIS → Wireless US

これに保証が2年延長になるAppleCare Protection Planを付けて3/7の朝にポチりました。

CTOモデルは中国の工場で生産するらしく、1-3営業日で工場出荷、そこから3営業日程で配達となるようです。

珍しいのはVESAマウントタイプにしたことで、ビックや淀で見るiMacはスタンドの高さ調整ができず、目が疲れそうなのであえてVESAタイプを選択しました。

order
(すみません、オーダー直後のスクリーンショットは撮り忘れたので、出荷完了になってます)

今年は21.5インチのiMacにもRetinaディスプレイが出るといわれていますが、欲しいときが買いたいときということで届くのが楽しみです。






nice!(0)  コメント(0) 

ドロイド君 ストラップ [ギア・グッズ]

インプレスのアキバ PC Hotlineを見ていると気になる記事がありました。

GoogleのAndroid携帯のマスコットロボ(通称ドロイド君?)のケータイストラップを紹介していました。

なんか欲しいな~と思っても、一個700円程もするし、京都では手に入らんしな~と思っていましたが、ふと以前利用したことのある香港の通販ショップのサイトを覗いたところ、同じものが250円程度(送料込)であったのでポチッとしてみました。

ホリデーの関係らしく、発送メールから3週間ほどかかって我が家に届きました。

droid_02

インプレスのサイトと全く同じもので、ゴムでできています。

これをiPod touchに付けていますw
ケースはeggshellなので、ケータイのストラップを取り付けることができます。

子どもには、「何このぶっさいくなの」と言われてしまいました orz

droid_03

実は4個入りが750円程度だったので、そっちを買ってしまいました。
黄緑色のマスコットは使っているので、他の赤・黒・青の3つが余っています。

droid_01
droid_04

残ったのはオークションに出すか、はたまた希望者にお譲りするかですね。
こんなん欲しがる人いるんやろか?

nice!(1)  コメント(0) 

docomo PRIME series F-09A [ギア・グッズ]

携帯電話は通話が出来てメールが出来れば良いという持論の私。

これまで丸五年間使っていたFOMA F900icに代えて新しい携帯電話を購入しました。F900icも良くできた携帯でしたが、1.電池の消耗が進んでいる 2.嫁のFOMAが圏内なのに圏外でつながらない 3.動作がもっさりすぎというのが主な理由です。

F-09A_00
そこで購入したのが、docomo PRIME series F-09Aという2009年夏モデルです。F900icで富士通に慣れているのもあって、今回もFモデルにしました。(嫁もF-02A・4℃コラボモデルです)

F-09A_02
デザインは全く違うモデルですが、中身はほとんど変わっておらず、なおかつサクサクになっており非常に使いやすい。

F-09A_01
F-09A_03
これ、ヨコモって言うんだそうです。

F-09A_04
さすがに最新機種と言うこともあり、操作感はそのままでスピード400%アップって感じです。ワンセグ・GPSなどフル装備の機種なんですが、もともとTVは見ないし、ナビは車に付いてるし、音楽は電池の消費が心配なんでウォークマン使うし、と何のための最新機種かとも思いますが、これであと最低3年間は使い続けられそうです。

とりあえずパケホーダイ・ダブルは付けてみました。来月には解約してそうな気もしますが。
nice!(0)  コメント(0) 

腕時計 ~SEIKO Chronograph~ [ギア・グッズ]

久しぶりに腕時計を買いましたよ

SEIKO_Chrono.jpg
SEIKO SND309P1

今まで革バンドの時計オンリーだったのですが、夏場を考えるとメタルバンドのが一本欲しかった

オメガのシーマスターなんかも考えましたが、予算不足で選んだのがコレ
セイコーの海外モデル・逆輸入品です
立派そうに見えますが、5500円~也

通販で買って自分でベルトのコマを詰めました

下手すると電池交換費用の方が高い予感[どんっ(衝撃)]
タグ:腕時計
nice!(0)  コメント(6) 

F901ic [ギア・グッズ]

F901ic.jpg
D60 | VR18-200 | 95mm/1/60/ISO125/F5.3/WB:Auto

電話が出来てメールが出来てそこそこ電池が持てばいいんじゃない?
って気がします・・・

今の会社に転職直後に機種変更して、はや四年
傷だらけだけど、まだまだ現役

マッスルバック [ギア・グッズ]

MP-37.jpg
Nikon D60 | AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

まく打てませんが、好きですMP-37
眺めているだけでもOK

新V10・3ダース無料ゲット~!第2弾 [ギア・グッズ]

V10_Vivid.jpg


すみません、また当たっちゃいました・・

3ダースが、20人に当たるコンペコースです

家の中、新V10だらけ・・

グランゼ青×1ダース
Z-UR・C×2ダース
新V10×1.5ダース

も未使用球が残ってるのに・・

#さて、今回のエントリーから本文の幅を広げてみました
#ちょっと広すぎるかな?

V10_4box.jpg


V10_4colors.jpg



ゴルバレから帰ってきたら家に届いていました

ちょっと遅かった・・

ゴルバレ対策 [ギア・グッズ]

来週のゴールデンバレーラウンドの対策が完了[exclamation]

IMG_1595.JPG


ゴルフ5でZ-URのロストボールを10個仕入れてきました(汗

ちなみに、前回ここをラウンドしたときは64・58の122(41パット)とボロボロ[ふらふら]

ボールをいくつ無くしたのか見当もつきません(おそらく10個以上)

左足も完治していないし、今回10個で足りるだろうか・・

#いつの間にか20000ヒットを超えていました[たらーっ(汗)]

本日の戦利品 [ギア・グッズ]

IMG_1590.JPG


思わずポチッ

けがをしてから約三週間。ゴルバレも二週間後と迫ってきたので、そろそろリハビリがてらレッスンに通うべ

IMG_1593.JPG

前の10件 | - ギア・グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。