So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事・社会 ブログトップ
前の10件 | -

会計検査院による社会保険調査そにょ2 [お仕事・社会]

(つづき)

社労士同席の上、社長に報告
紆余曲折の上、結局2000万円払う心づもりを固めた

当日までに先方指定の書類一式と、対象人数が多くなるため遡り月変の書類を一式作成した

で当日、社労士と社会保険事務所へ赴く
案の定ものすごーく張り詰めた空気が・・

案内してくれた社会保険事務所の職員も「余計なことは言わないように・・」と!

通された会議室には、会計検査院の査察官が一人と社会保険事務所の職員が三人

三人が当社一社を見るのではなく、三社平行で調査を行っていました

うちの調査は、社会保険事務所の課長が行いました

2~3人の突き合わせを行った時点で、はたと手が止まりこちらを見る・・・
ドキドキドキドキ[黒ハート] 緊張は最高潮

でも何事もなかったかのように調査に戻り、そのまま終了、お咎め無し!
社労士と顔を見合わせた

ただそのまま終了のはずはない

帰り際、査察官の目を盗んで先ほどの課長が走り寄る

課長「先生(=社労士)、あれはまずいですよ」
社労士「すぐに月変の申請を出します」
課長「必ずお願いしますよ」

というやりとりのみで、2000万円は会社に無事残ったのでありました

今回の主な調査対象は、在老(本来社会保険に入らなければいけない人間を入れておらず、年金を満額もらっている)とパート社員など本来対象になるのに入れていない状況の調査がメインのようで、在老は対象年齢の人間がおらず、パートもいないので、査察官はあまり注意が向かなかったようです

基本的に調査する側(この場合会計検査院)と調査される側(社会保険事務所)は仲が悪く、足の引っ張り合いになることが多い(会計検査院のポイントは、社会保険事務所の失点となる)のも幸運でした

本来、査察官は調査する人間の微妙な反応にも敏感らしく、たまたま今回はよそ見していたのも幸いしました

社会保険事務所課長、GJ!
速攻で月変を出して修正しました

あれから二年が経ちました

もう遡れないし、その課長も異動でいない

「もう大丈夫です」

もちろん空想の話ですよ・・

会計検査院による社会保険調査そにょ1 [お仕事・社会]

topicmoney.gif



ある会社Aのはなし
(あくまで空想です。決して私の会社の話では・・・)

ある日、労務担当者のところに社会保険事務所より調査を行う旨書かれた封書が届いた

そこには末尾に「なお、当日は会計検査院の調査官が立ち会います」と書かれてあった

担当者はいつもの調査かと思い、顧問である社会保険労務士に調査がある旨連絡したところ、電話先の労務士が沈黙・・

ただならぬ雰囲気に担当者が社労士に「どうしたんですか?」と聞いたところ、「これからすぐに伺います」との返事

社労士曰く
「通常の社会保険事務所の調査であれば問題はない。しかし、会計検査院が絡むと話は別。通常の調査であれば以後気をつけますで済むところが、2年間遡って必ず訂正を行わなければならない。私も30年社労士をやっているが調査に当たったのは2度目だ」

社会保険事務所の調査だと賃金台帳との突き合わせになるが、会計検査院の調査だと税務署のデータとの突き合わせ(源泉所得税納付額と台帳の税額が合っているかのチェックして台帳の偽装を防止等)なんかをして徹底的に調べられるらしい

担当者の心の声
「これはマズイ。大きな声では言えないが、私の入社前から会社は社会保険についてインチキをしている。必ずばれるぞ~」

速攻で2年間遡りでいくら納付しなくてはいけないか試算してみた。
なんと2000万円!

テラヤバス!速攻で社長に報告!!

(続く)

兵どもが夢の跡(ライブドア株) [お仕事・社会]

上場廃止直前、記念にとライブドア株を50株買いました。

記念だから紙くずになっても惜しくないと思って忘れていたところ、100株を1株に合併したことにより発生した端株を買い取りますという通知が来ました。

どうせ二束三文だろうと思っていたところ、本日端数相当分処分代金領収書というものが送られてきて、6900円で買い取るとのこと。

livedoor.jpg


5472円(手数料込)で買ったものが6900円になって戻ってきたのでラッキー[手(チョキ)]

でもライブドアの株価の下落で相場は大荒れし、そのせいで人生終わった人もいた訳で、なんとも罪深い株でした。

後期高齢者医療制度と社会保険料控除について [お仕事・社会]

topicmoney.gif


お遊びばかりではなく、久しぶりにまじめな話を。

ちょっと前まで(今も?)世間を、後期高齢者医療制度というものが騒がせておりました。

これは、平成20年4月から始まった新しい保険医療制度で、下記のような特徴があります。

1.75才以上の人全てが対象
2.所得に応じて保険料決定(最低年間12900円~)
3.公的年金から徴収

要は、「現在の政府管掌健康保険制度が崩壊しないように、医療費を沢山使う世代にも受益者負担を求める」ということなんでしょう。

よくよく考えれば、使った人間がそれに応じて負担するというのは至極まっとうなことですが、この制度の問題点は

1.告知期間が短い(告知方法も悪かった?)
2.年金から強制的に徴収
3.制度そのものに国民のコンセンサスを得ていない

ではないでしょうか。

社会保険事務所関係者から実際に聞いた話ですが、「私も75才以上の親がいる。この制度は姥捨て山ですよ。」というのが本当のところなんでしょう。

自民党と民主党が、「制度見直し」「制度廃止」なんてやってますが、制度導入以前にやれっちゅうの。

んで、タイトルのもう一つの社会保険料控除についてですが、サラリーマンの方はあまり実感が無いとは思いますが、年末調整において、年間に支払った社会保険料の額が課税所得から控除されて、所得税が算出されます。

今までは、75才以上でも扶養ということで保険料そのものがなかったのが、

1.保険料が追加で発生する
2.保険料は旧被扶養者本人の年金から直接徴収されるので、控除対象社会保険料に該当しない → 所得税・住民税が増える

と、ダブルで出費がかさむことになってしまいます。

私も、70才の妻の母親も扶養にしており、現時点では確実に5年後にこの状況がやってきます。

政府が、自分たちの失敗の穴埋めに国民にいろんな負担を押しつけてきましたが、それにも粛々と従ってしまう私たち日本国民は、ホント温厚な民族なんですね。

所得税増税もあっさり決まるんでしょう。
なんだかな~。

資格~ 衛生管理者 [お仕事・社会]

topicmoney.gif

みなさん、衛生管理者という国家資格をご存じでしょうか?

常時50人以上の労働者を使用する事業所には、必ず所定数置く必要があり、職務は職場の衛生労働に関する技術的事項を管理するのが衛生管理者です。

うちの会社は、本社でも35~6名なので厳密に言えば選任する必要はないのですが、なぜか私に白羽の矢が立って、取得しろとの社命が。

ま、費用は会社持ちで、IT業だから第二種で済むからまだいいんですけどね。

労働基準法なんかは、普段から仕事に関係しているからまだいいのですが、過去の公表問題を見て目が点になりました。
心臓の構造や、消化酵素なんかの問題がある・・。高校時代の生物以来ですな。
っていうか、心臓の構造なんか覚えさせて何をしろというのか?

参考書なんか買ってきてもきっとやらないだろうから、セミナーを申し込みました。大阪市でやるセミナーで、二日間で31500円也。睡魔に負けそうになりながらがんばって受講してきました。

内容的には、参考書の五分の一くらいの分量。あくまでも試験対策セミナーですのでそんなもんなのですね。自学でやっていたら×だった予感が。

試験会場も関西地区は、兵庫県の加古川市・・。なんでそんな関西の外れの場所で?しかも加古川駅からワンマンローカル線に乗り換える必要もあり。

京都から2時間30分かけて試験を受けに行きました。見事な田舎。駅前にはタクシーすらいません。徒歩20分かけて試験会場まで行ってきました。

一種・二種併せての試験開催でしたので、結構たくさんの人がいました。試験時間は3時間ですが、セミナー&過去問復習で結構勉強したので、一時間でとっとと退出しました。

二度と試験会場には行きたくないので、合格していると良いなぁ。あ、発表は来週です。

18.02.23追記 見事合格しておりました。一安心。


17年度年末調整 [お仕事・社会]

topicmoney.gif

11月に入り、年末調整の時期になってきました。給料計算ソフトのアップグレードの案内が来ています。

今年度の年末調整の改正点は、

1.老年者控除の廃止
2.国民年金等控除の際、支払証明書の添付義務
3.住宅借入金控除の対象の拡大(中古住宅)

くらいです。たいして変わっていませんね。

ただし、来年の年末調整より定率減税の半減(20%->10%)が決まっておりますし、廃止についても取りざたされております。

特定扶養家族(16才以上23才未満が対象)についても、ニート絡みで認定を行うようなことも言っていますし、サラリーマンにとっては厳しい情勢が待っていそうです。

個人的には、子育て支援の一環として子どもの扶養控除額を増やして欲しいですね。

いっそのこと、サラリーマンも確定申告のほうがいいかも(青色申告できるのだろうか?)。

保険料とかも全額損金算入だー。

続きを読む


健康保険料の上限 [お仕事・社会]

topicmoney.gif

主にサラリーマンが加入している健康保険・厚生年金保険にはそれぞれ上限があります。

健康保険については98万円、厚生年金については62万円が上限で、金額に直すとそれぞれ40,180円・44,293円が上限となります。

賞与についても上限は200万円が天井となっています。

それを、月給については120万円、賞与については400万円に上限を上げようと目論む輩がいます。

自営業者等が加入する国民健康保険は、何億円稼いでも上限が53万円と定められていますが、今回は見直しの対象とはなっていません。

文句を言わず、取りやすい(給料天引き)サラリーマンばかりが対象となっている感があります。

立て、万国の労働者!

続きを読む


厚生年金保険の保険料率の改定 [お仕事・社会]

topicmoney.gif

一年ぶりのご無沙汰でした。今年も厚生年金保険料率の改訂の時期がやって参りました。

今回の改訂で、現行13.934%(事業主と折半)→変更後14.288%(事業主と折半)にアップ。

ようやく13.934という数字を覚えたのに、もう変更です。

9月分の保険料(会社によっては10月支給の給料分)からの変更となります。

標準月額報酬が30万円の人は、月に531円のアップですね。

531円が安いか高いかはともかく、この調子で平成29年まで毎年0.354%づつ上昇し、最終的に18.3%で打ち止めとなります。

はたして、私たちが年金受給世代になったときに年金はいくらもらえるのでしょうか。


社会保険料の改訂 [お仕事・社会]

topicmoney.gif

今月は社会保険料の月額算定基礎届の提出月でした。

社会保険料の改定方法を知らない方も結構いらっしゃると思うので、簡単に述べます。


健康保険料は上限98万円、厚生年金保険料は上限62万円まで約2~3万円刻みで月額報酬というのが定められています。

通常、4・5・6月の3ヶ月の平均を取って9月分の社会保険料から改定になります。それを申告するのが、冒頭の月額算定基礎届です。7月10日までに出すことになっています。

その届け出報酬額には、通勤手当や残業手当等すべて含みます。出張旅費の精算は含みません。

ですので、たまたまその3ヶ月間残業が多かった場合、それ以後残業がなくなっても高い社会保険料を一年間払う必要があります(もちろん例外はあります)。

また、新入社員でない限り通常は4月に昇給(あるいは降給)があると思います。もちろん今時昇給のない会社も多くあると思いますが。

固定給の変動があって、なおかつ3ヶ月の平均で月額報酬が2等級以上変動した場合、月額変更といって、例えば4・5・6月の3ヶ月に対して7月から変更になります。

給料が上がったと喜んでいると、追っかけ社会保険料も上がるのでがっかりすることもあります(漏れだ・・)。

続きを読む


所得課税見直し、4―5年で段階的に実施・政府税調会長 [お仕事・社会]

topicmoney.gif

詳しい内容は省略します(他のニュース系サイトで調べてね)。

うーん、なんかやな方向に向かっていますよ。これと併せて消費税アップなんかあった日には、目も当てられませんな。

給与所得のみのサラリーマンでも、確定申告する時代の到来か?これからはサラリーマンでも領収書を集めなきゃいけない時代が来そうですね。

確定申告は、基本的に税理士以外は業として行うことはできませんが、サラリーマン総確定申告時代となるとどうなんでしょうか?私も他人の確定申告を代わりにやったことがあるのですが、そのときはお昼ご飯一回で手を打ちました。

労務をやっている立場としては、年末調整がなくなると仕事が一つ減るのですが、実際は質問だ、相談だとめちゃくちゃ仕事量が増えそうな予感。

続きを読む


前の10件 | - お仕事・社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。