So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

任天堂、マジコン販売会社を提訴 [コンピュータ]

R4DS.jpg

R4 Revo. for DS

道理で最近取扱いを辞めた業者が出てきてるはずだ。
DQ5なんて、発売日前にROMイメージが出回ってたもんな。

カートリッジを持っている場合の、私的複製もあかんのかな?

 「任天堂ゲームソフトメーカー54社は29日、ニンテンドーDS用のソフトを不正にダウンロードして遊べる「マジコン」と呼ばれる機器を輸入・販売している中国系メーカー「嘉年華(かねんか)」(東京都文京区)など5社を相手取り、不正競争防止法に基づいて販売の差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 「マジコン」は、インターネットホームページで不正に公開されているゲームソフトをメモリーカードに取り込み、それをDSに差し込むことでソフトを買わずにゲームが遊べるようにする機器。多くが中国から輸入されている。新作を含め多数のソフトが不正にコピーされて公開されているため、ソフト販売の妨げとなっている。

 任天堂などは「こうした機器はゲーム産業全体の健全な育成・発展を阻害する。今後も断固たる法的措置を講じる」としている。」

新しいパソコン [コンピュータ]

今日で2008年も半分が過ぎました。

6月30日というと、茅ノ輪くぐりと水無月が連想されます。

さて、今使っている自作PCの調子が悪くなってきたので新しく組み直しました。

CPU: AMD AthlonXP 1800+ 1.5v → INTEL Core 2 Quad Q9300
★Mem: DDR-SDRAM Transcend 1GB → DDR2-SDRAM Umax 4GB
★M/B: Abit NF7-SL 2.0 → Asustek P5K-E
★VGA: Leadtek GeForce 6600 AGP → Galaxy GeForce 9600GT PCI-E
★Microsoft XP SP2(Canopus MTV-2000があるのでVistaはスルー)

ってなところです。

最近はずーっとAMDばっかりだったのですが、PentiumII(266MHzを400MHzにOC)以来のインテル入ってる状態です。

C2Q 9300.jpg
コア欠けの心配はありませんね


エンコが速くて、あんまり暑くならないのをコンセプトに部品を選びました。

HeatSink.jpg
すんげぇヒートシンク。
noctuaのNH-U12Pとかいうモデルです


ビデオカードも2スロット占有するでかいやつで、長さもあるのでHDDが一台搭載できませんでした。

9600GT.jpg
なんだ、この絵?


一からOSをインストールしたのもあるせいか、操作も軽くていい感じ。

コアも4つあるせいか、一つの作業をしながら他の作業をするのが非常に軽い。

確かにエンコードも早くなっていますが、一番体感的に早くなったと感じるのはウィルスソフトのスキャンです。
あっという間に終わる感じ。

でも、結局一番やるのはネットなんだろうなぁ。。
交換したパーツはヤフオクで処分するか。→ さくっと落札されました

Wii Fit [コンピュータ]

Wii Fit.jpg
Wii Fitであそぶ末娘の図

見苦しいので一部修正を掛けております[あせあせ(飛び散る汗)]



親の実益のためにWii Fitを買いました。(きっとそのはず)

が、ご覧の写真の通り早速こどもの遊び道具に。

おもちゃだと思っていましたが、真剣にやると結構ハードだし効果がありそう。

1.ヨガ
2.筋力アップ
3.有酸素運動
4.バランスゲーム

の4種類があり、体重管理もできます。

子供に占領されている中、フラフープとジョギングしかできませんでしたが、今朝起きてみると筋肉が痛い・・・。
いかに運動不足かが実感されます。

あ、でも基本トレーニングは実年齢-8歳、BMIは23.5で標準範囲内でしたョ。
(嫁は-1歳、娘はそれぞれ+20歳と+19歳でした)

毎日30分でもやってると本当に効果が出てくるんじゃないかなと思います。

ゴルフのスイングモードなんてのもあったら◎だったのに。(体重移動とかね)

懐かしのジェロ墓 [コンピュータ]

Erekose_4-18_20.53.jpg
エミュ鯖にて



誰もいません・・
待ってます>ダルさん

【PSP】 みんなのゴルフ場 [コンピュータ]

376275844_249s.jpg


376275844_234s.jpg



5/31に「みんなのゴルフ場Vol.1」が出ます。

PSP用のゲームソフトなんですが、ただのゲームとはちょっと違う。

なんと、PSPにGPSユニットを取り付けて、実際のコースデータを利用するというものなのです。

いわゆる「ウォーカロング」みたいなものなんですね。

実際のラウンドに使用することが出来ます。

ウォーカロングと違うところは、自分の飛距離データを入れてコースのシミュレーションが出来るというところです。

詳細は↓
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingoljo/

5/31に出るVol.1は、千葉県内の30コースのデータですので、私には関係ありませんが、今後出るであろう関西版に自分がよく行くコースのデータが入っていたら必ず買うでしょう。

【追記】
関西&中部版発表になりましたが、普段行くコースは全く入っていないので華麗にスルーです。

PSP Downgrader 2.50/2.60 [コンピュータ]

ネットを巡回していて、ふとこんな記事を見つけました。

え、PSPの2.5から1.5へのダウングレードできるようになったんや。

そこで、コレの出番ですよ。

詳しいやり方は前述のリンク先や、ここをご覧いただくとして、ようやくヤフオクでゲットしておいたGTA:Lost City Storiesの出番です。

ダウングレード中、どきどきしながら終わるのを待っていたのですが、再起動後ちゃんと1.50にダウングレードできていました。

20060709100957.jpg

←証拠写真です。

2.01→2.50→1.50にする必要がありましたが、結構簡単にできました。


PSPとGTA:LCSがあれば誰でもダウングレードできるかというとそうではないらしく、諸条件があるようです。

1.PSPの基盤が「TA-082」でないこと → うちのはTA-081でした。
2.eLoader起動可能なGTA:LCSが必要 → 最近のは対策済みらしい。
3.ファームウェアが2.6以下である → 最新の2.71では×。

この中で一番大変なのが、2番目の未対策のGTA:LCSでしょうね。実際ヤフーオークションでもプレミアが付いているようです(約1万円)。

6800円でゲットしておいてよかった。

でもダウングレードしたPSPで何をするかというと・・何しよ?


メモ書き:ファイアウォールをかいくぐるには [コンピュータ]

現在の会社のネットワークにはファイアウォールが入っており、使えるポートは http、SSL、ftpしかありません。

popやsmtpも空いておりませんので、個人メールのチェックもできませんでした(会社でするなというのはもちろん正論ですがね)。

なんとか、個人メールやMSNメッセンジャーが使えないかと試行錯誤した結果をメモ代わりに投稿します。

結論から言いますと、自宅サーバー(玄箱)+ stone + puttyで無事かいくぐることができました。理論はよくわかんないので、各ソフトの設定だけ書きます。

サーバー側設定(debian sarge)

# /usr/local/sbin/stone localhost:22 443/ssl &

これだけです。

クライアント側設定(windows xp)
1.スタートアップフォルダにリンク先"c:\stone\stone.exe -C stone_cfg.txt"のショートカットを作成

2.stone_cfg.txtの内容は、

localhost:10443/ssl 10022
-- aaa.bbb.ccc.ddd:8002/http 10443 <--プロキシのアドレス・ポート
"CONNECT foo.bar.co.jp:443 HTTP/1.0" <--自宅サーバーのFQNS

3.puttyの設定

a.「ホスト名」 -> localhost 「ポート」 -> 10022 「プロトコル」 -> ssh
b.「接続」->「SSH」->「トンネル」->「ポートフォワーディング」にポートを追加
ex. L9110 自分のプロバイダのpopサーバ:110

会社で使っているメーラーの設定で、popサーバを「localhost」、ポートを「9110」としてやれば、会社のPCから個人メールを受信できるようになります。

ちなみにMSNメッセンジャーの場合は、クライアント側設定の3のところで、"D1080"を追加して、メッセンジャー本体の設定で

「SOCKS」 -> localhost : 1080

としてやればつながるようになります。

はしょった説明なので、参考にされる場合の各ソフトの使い方はググってねw


PSPとGTA:LCS [コンピュータ]

20060129195544.jpg

去年の忘年会の景品のPSPと、日本未発売のGrand Theft Auto: Liberty City Stories

特にこのゲームをやりたいわけではないが、思わずヤフオクでゲットしてしまいました。

ファームウェアが2.00だったら、なんら問題はなかったのですが、残念なことにMy PSPは2.01。PSP with GTAの今後に期待です(プレミア価格になるかも)。

続きを読む


クリスマスプレゼント!? [コンピュータ]

20051218080632.jpg

会社の忘年会が昨日ありました。

なんで休みの日にやるんだようと思っていたところ、福引きで二等が当たりました!!

続きを読む


サインはVGA [コンピュータ]

ブラウザを見ながら会計ソフトに入力する・エクセルで資料を見ながら、エクセルで別の資料を作る。

こんな時はデュアルモニターが便利。幸い目の前に液晶モニタが一つ遊んでいる。

会社のPCは、デルのミニブックタイプ。ロープロファイルPCI用スロットが一つあいたきりです。

デュアルモニターに挑戦すべく、プラッツ近鉄のソフマップへ行きました。

VGAカード売り場を見てびっくり。PCI用のVGAって結構高い。玄人志向なんかのやつでも、小一万するんですね。

signVGA.jpg

そこで、amazon.co.jpで見つけたのがコレ。

結構ふざけたネーミングです(日本の製品ってなんでダジャレみたいなのが多いんだろう?)。

VGA探しが面倒だったのでコレを購入しました。

ドライバーインストールに苦労しながら、なんとかインストール完了。

20050914164938.jpg

足下で怪しくブルーに光っております。

この写真を撮っている時、隣の女の子に怪しまれて弁解したのは内緒です。

USB2.0経由なのでスピードがそれほど出ないのと、モニターのフォーカスが甘い(モニターが古いせいかも)のが残念ですが、ノートPCにも使えるスグレモノです。

これで仕事がはかどります。さー、帰ろw

20050914164905.jpg


前の10件 | - コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。