釣行記について [釣り]

とある方から場所が確定できるボート記事は他人に迷惑だというコメントをいただきました。
(マリーナからスモールボートで出船して蒼島を撮影しただけの写真への単なる言いがかりですね)

その意見に対しては肯定も否定もしませんし、コメントいただいた方に同意しての行動ではありませんが、自分の趣味でやっているブログですので過去分を含めて今後釣行記に関しては控えさせていただきます。

ゴムボートも穴あき状態で放置していますので、釣行自体できませんし。

最近釣りに特化していた部分もありますが、最初に戻って雑記とします。

20150620 ボート釣行#08 @福井県敦賀市五幡 [釣り]

先月の菅浜に続き今月は敦賀市の五幡に釣行しました。

昨年も一度来ているのですが、ここは珍しく波打ち際まで車で入れる海水浴場で、今回もいっぱいボートやカヤックの人もいました。

次の日が有名なリトルボートさんの鯉川のキス釣り大会ということもあるせいか、ボー検隊のフラッグを付けたスモールボートも見かけました。

今にも降り出しそうな感じ&砂浜に寄せる波が高いという、いやな感じの状況でしたが、とりあえず出航。

今回はキス釣りではなく、30号のビシを使ったライトウィリーというやつに初挑戦してみました。

仕掛けは30センチ程度の船用テンビンにショックゴム+3本仕掛けのウィリーというオーソドックスな仕様で、コマセも本格的なアミエビではなく、家族お手軽釣り用のチューブに入ったやつを使ってみました。

ゴムボーターの人は、冷凍コマセをどうやって使ってるんでしょうかね?ボートの中がすごいことになりそうな気がするんですが。

釣りのほうは全くダメで、中層から底に掛けて魚探に反応は結構出るのですが全く釣れず、雨が強く降ったりお腹の具合がやばそうになってきたので、5時から7時までで早上がりしました。

砂浜に戻って、出船に苦闘しているカヤックの人を後ろから押したり、手こぎボートで海に出たもののすぐに戻ってきている状況を見ながら後片付けをし、消化不良ながらも帰途に付きました。

まっすぐ家に向かわずに、出港場所を探しに少しブラブラしてみました。

五幡から越前寄りの杉津では、浜は穏やかでレンタルボートが多く出ていましたが、少し沖に出て岬の影から外に出たところは風と波がきつく、沖のテトラの周辺で釣りをしていました。

岡崎に行く最短の浜の横浜海水浴場にも行ってきましたが、ボートが出しやすそうではなかったですね。

海水浴シーズンが始まるまでにもう一回くらいはボート釣行したいと思っています。

20150523 ボート釣行#07 @福井県美浜町菅浜 [釣り]

ゴールデンウィークは天候が悪かったため、ようやく昨日、今年初のボート釣行となりました。

出船場所は色々迷ったのですが、ちょうど一年ぶりとなる美浜町の菅浜海水浴場にしました。

ここは小型ボートが出しやすいので、釣りに行った日も多くのゴムボートやFRPボートが出船していました。

朝4時半に現地に着き、取り付けたばかりのオーバースライダーからボートをおろして準備開始。マイボートの釣りって荷物多いなぁ、できるだけ省力化したいなぁと思いながら5時には出船しました。

Untitled

波も風もほんとどなく、薄曇りのベストコンディションの中、一年ぶりのボートはええなぁと思いながら、この時期藻の繁殖がすごいので、まず向かって左の藻が生えていない砂底の海域へ。

仕掛けは2本バリのキスの仕掛けにイシゴカイのえさで第一投したところ、ファーストヒットはイイダコでした。

そのまま海にお帰りいただき、2投目に目的のキス。でも小さい。10センチ程度のやつばかりで、もう一本サビキ仕掛けの竿を準備。

ここでスマホを車内に忘れてきたことに気がついて一旦浜に戻ることに。(写真はGoProのキャプチャ写真です。)

Untitled

すぐに沖に出て、魚探がピピピと言っている棚に投入すると、これまた10センチ程度のアジ。持って帰るにも捌くのが面倒で海に帰す。

ピンギスばっかりやなぁと思いながらポイントを砂浜から向かって右の漁港よりに移動したところ、こちらはアタリだったようで、18〜20センチ程度のキスが結構ダブルで来ました。

ここは純然たる砂底ではないようで、キスに混ざってベラ・チャリコ・ガッチョ・クサフグやメバルも釣れてきました。

Untitled

まわりのボートはエギングでアオリイカを狙っているようで、私もエギを少し投げてみたのですが全く釣れる気がしないので速攻終了。でもまわりのボートでアオリイカを釣り上げている人を見かけたので、確かにいるようです。

おかず用のキスを12〜13匹程度確保したところで釣りは終了して、ボートで少し遊んでいましたが、10時を回った頃から気温がグングン上昇してきたので撤収しました。

竿や道具を水洗いしてボートをひょいっと乗っけて終了。そのまま帰宅せずに頼まれものの梅干しを買うために坂尻の五木茶屋(三方五湖まで行く元気がなかったため)に立ち寄り、崩れ梅のシソと薄塩を買って帰宅。

Untitled

眠たい目をこすりながらキスを背開きにしてあとはお昼寝タイム。晩ご飯はキスフライでした。

6月にも釣りに行くつもりですが、今度はキス以外の魚を狙ってみます。一日アオリイカで行ってみようかな。

GWボート天候不良のため出航できず [釣り]

ゴールデンウィークですが、5/4〜 5で今年初ボート釣行を予定しました。

が、敦賀方面は5/4は雨、5/5は雨は上がって天気は良かったものの、前線通過に伴い弱い冬型の気圧配置となり、北風6〜7メートルと強いうねりのため、ボート出航は断念。

菅浜海水浴場から出る予定だったのですが、ゴムボートは全然見かけなかったですね。

結局子供と白木漁港に遊び釣りに行ってきましたが、10センチくらいのキスが一匹と5センチくらいのメバルが一匹釣れただけ。

ゴールデンウィークで人はたくさんいましたけれどもあまり釣れている様子はなかったです。

結局白木から三方五湖を通って小浜まで行って帰りました。

なんとか今月中にリベンジをしたいと思っています。

Untitled

写真は5/4に立ち寄った立石漁港と水島のものです。

FIRST STRIKE ロッドホルダー IF6 Part2 [釣り]

先日取り付けたロッドホルダーに実際にロッドを吊り下げてみました。

ブラケットは前後に自由に移動するので、最適と思われる位置にとりあえず固定。

Untitled

ロッドは向かって右からダイワ E-GEE 83M+シマノ セフィアCI4+ C3000HGSDH、シマノ セフィアCI4 ボート S708M-ST+ナスキー 2500S、シマノ LIGHT GAME BB M190+シマノ バルケッタCI4+ 300HG、ダイワ ソルティストBS 66ML+ナスキー 2500S、の順になります。

リールはシマノしか買いませんが、ロッドはシマノ・ダイワが混ざっていて、メーカーより自分の希望する用途と価格のバランスを見て買っています。

セレナの場合、1ピースだと8フィート位の長さがMAXで、83のE-GEEは2ピース状態じゃないと吊り下げられませんでした。

この位置でいいかなと思っていたのですが、実際に走ってみると、道路の状況ではティップが激しく上下して天井に当たり音がするので再度調整が必要でした。

Untitled

ラインをバット側に固定してティップを曲げた状態にして、やっと気にならなくなりました。やっぱり何事にも実地訓練が必要ということですね。

ホルダー自身はバックミラーにほとんど映らないのですが、ロッドを下げると当然リールが視界に入ってきます。でも小さいリールばかりなので、ほとんど気になりませんでした。

キス投げ釣り用のでかいリールとかだと、運転中ぶらぶらすると結構気になるかもしれませんが、ロッドによっては自宅から仕掛けをセットしたまま積載できるし、少しでも出航前の準備を減らしたいので、買って正解でした。

FIRST STRIKE ロッドホルダー IF6 [釣り]

シエンタに乗っていた頃からずっと欲しかったカーメイトのロッドホルダーですが、シエンタより背が高いセレナに車を変えたのを機にようやく購入しました。

いつの間にかFIRST STRIKEというブランド名が付いて、モデルチェンジしていたのを知りませんでした。

Untitled

そんなにロッドを使わないので、5本用のIF6で十分です。

アシストグリップを取り外して、その取り付け穴を利用して本体を取り付けるのですが、取り付け部がくぼんでいるためスペーサーを使用します。

そのため長いボルト(M6×30・4本)を別途購入する必要がありますが、純正オプションのZSP43は高いので、ホームセンターで同サイズのボルトを買ってきました。

Untitled

まずアシストグリップの穴にブラケットを取り付けて、縦パイプを通します。後で位置決めをするため、前後に動く程度に仮に固定します。

その縦パイプに横バーを取り付けます。3列目にパイプを取り付けたため、後ろのバーはほとんど上に持ち上がられませんが、前後の横バーの水平は必要ないため問題ありません。

この横バーにホルダーの付いたバーを固定しますが、ホルダーの付いたバーは、最後に横バーにセットするため、別途広いところで作業できます。

Untitled
うちの一歳になったノルちゃんが特別参加していますが、手伝ってくれているわけではありません。

邪魔してくるのをブロックしつつ、組み立て完了。後はこれを車体側のバーに取り付けるだけです。

後ろのブラケットは3列目のヘッドレストの上に来るため、175センチの大人が3列目に座っても当たりません。前のブラケットは1列目と2列目の中間辺りに来るので、こちらも邪魔になりません。

Untitled

唯一問題になりそうなのが、天井部分にセットされた3列目中央座席(セレナ3列目は3人乗り)のシートベルトですが、3列目に3人乗ることはないため、こちらも問題なし。

バックミラーにもほとんど写らずで、普段使いには全く問題ありません。上背のあるミニバンならではの利点ですね(その代わりカートップが大変)。

取り付けに掛かった時間は約1時間。後は実際にロッドをぶら下げてどうかというところですが、こちらはまた後日に。

今年の目標 [釣り]

8月の終わりにクルマを変えてから、ボートの積み方が決まらず、結局釣りに行けず2014年は終了。

とは言うものの2015年に向けて、何とかビワマスを釣ってみたいと思い、滋賀県にはトローリングの申請をしていました。

2013年は許可を得たものの釣りにいかず終了。2014年は抽選に漏れて許可が得られず。

2015年(正確には2014年12月から)こそはと思い、結果許可が得られました。

すでに新シーズンは始まっていますが、この時期釣りは厳しいので暖かくなった頃にチャレンジします。

リトルオーシャン カヤックフィッシングPFD [釣り]

6月のうちにもう一度釣りに行きたいなぁと思っていたのですが、スケジュールが合わず、間もなく海水浴シーズンに突入します。

海水浴が始まると、無料だった駐車場も有料になり、海水浴場からは出艇しにくくなるため7~8月はゴムボートの釣りはお休みかなと思っています(暑いしね)。

釣りに行けないフラストレーションのためか、小物をちょこちょこ買っては気を紛らわせていますが、たいしたネタにはならないので、今回は現在利用しているフローティングベストを紹介します。

カヌー/カヤックではPFD(Personal Flotation Device)とかっこいい呼び方をするようですが、今使っているのはリトルオーシャンから発売されているカヤックフィッシング用のベストです(現在は、後継のPFD-IIになっています)。

PFD001
PFD002

背中は浮体が上の方についていて、下部はメッシュとなっているため涼しく、またチェアにすわっても邪魔になりません。

カヤックフィッシングは荷物があまり積めなかったり、船内を簡単に移動できないので、ウェーディング用と同様、ベストの全面に大きなポケットが付いています。

PFD004
PFD008

このポケットはメイホーのルアーケースVS3010NDがすっぽり入ります。このケースに狙う魚毎の仕掛やルアーを分類して入れておけば、タックルケースをボートに持ち込む必要もありません。

またルアーケースを入れても若干余裕があるため、向かって左側のポケットにはスマートフォン(防水型)も入れております。

PFD005

むかって右側のポケットの外側には、メッシュのポケットが付いており、ここにはリバレイのグローブとSlowtaperのレインカフ(袖から水が入るのを防ぐリストバンド)を入れております。

グローブなんかは、使用後洗ってからどこに片付けたかわからなくならないため、このメッシュポケットは重宝しています。

他にも多くの小物を装着しています。

PFD007
PFD006
PFD009

上の写真は、ピンオンリールに付けた緊急時用のFOXのホイッスル。

真ん中の写真は、PROXのマグネットアタッチメントに取り付けたスノーピークのプライヤー。

下の写真は、ここ最近活躍している、GoProのウェアラブルビデオと安物の折りたたみナイフ。

PFD003

こうやって見ると結構な量になります。重さも結構なものですが・・。

はぁ~、釣りに行きたい。

20140531 ボート釣行#07@福井県美浜町菅浜 [釣り]

今回は娘のリクエストもあり、二週続けて釣りに行くことに。

男と違い、女性の場合釣り場からのトイレの近さ、綺麗さという大きな問題があるため、先週に引き続き菅浜海水浴場からボートを出すことにしました。

GOPR0101 037
GOPR0101 043

先週そこそこ釣れたので、気温がさらに上がった今日はそれ以上と思ったのですが、それ以下の結果に。天気は素晴らしかったのですが、それほど水温が上がってない感じ?

GOPR0105 040

なかなか上手にキャスティングします。

GOPR0105 013
GOPR0105 104
GOPR0103 104

キスはお持ち帰りサイズを辛うじて一匹という体たらくで、娘にも負けました。(キス×3、ベラ×1、ハゼ×1)

娘のエサ付け等サポートで忙しかったことにしておこう。

朝5時に出航したのですが、昼頃から風が出る予報だったので午前10時半に釣りは終了。

帰りに「日本海おさかな街」で海鮮丼を堪能して娘はご満悦。

C360_2014-05-31-2
C360_2014-05-31-1

気温が上がってきたので準備・後片付けが大変でしたが、GoProの動画を見ていたもう一人の娘が「私も行きたい」と言い出したので、海水浴シーズまでにもう一回行くかも。

20140524 ボート釣行#06 @福井県美浜町菅浜 [釣り]

今年はこまめに釣りに行こうと思っていますが、3週間ぶりに釣りに行きました。

場所は敦賀半島東側の福井県美浜町菅浜です。

sugahama

ここは写真には売っていませんが、海水浴場の駐車場のすぐ脇から出艇できます。

擁壁もなく、浜に降りる箇所がコンクリートの階段状になっているため出船される方は多く、朝4時半に到着したところ、浜には4~5艇用意済みで、すでに沖に出ている方もいるような状況でした。

私も急いでボートをルーフから下ろし出艇準備。30分ほどで出艇しました。

浜を出た正面は砂地でキスのポイント。水温も上がってきており、ポロポロですが、20センチ程度の良型が上がってきます。

2014052302
2014052303

向かって右側の漁港テトラから磯にかけては岩底で、胴突き仕掛けでエビをつけて投入すると根魚が釣れます。

2014052305

いつものちびっ子ガシラばっかりで、大きくなれよと海にお帰りいただきました。

2014052306

これまたいつものクサフグ。お腹がぷるぷるしており、キューキュー鳴くので子供の人気者。

春先は海の中も新緑の季節らしく、海草が繁茂しており、水面にも切れたホンダワラの固まりが漂っており、気をつけないとペラに絡まります。下はドーリ-の上げ下げロッドで取り除いている絵です。

2014052304

出て正面より、出て左側の浜の方が海草が少なかったようで、さびいていてもひっかかることもありませんでした。

天気はとってもよかったものの、9時頃から南風が強くなり、波予想も1.0メートル→0.5メートルだったのですが、波は高くないもののピッチが速くなり釣りづらくなってきたので早上がりすることにしました。

2014052308

いつものお弁当を駐車場横のベンチでいただきました。

左でボートを洗っている方がいらっしゃいますが、ここがコンクリートの階段状になっており、ボートを水洗いするのに絶好の場所となっています。

2014052309

釣ったキスは自分で開いたのですが、すべて子供のお腹の中に消えていきました。
おいしかった~の一言でまた行こうという気になります。

今回釣行中の写真はすべて先日購入したGoProの動画からキャプチャしています。

オプションの回転マウントを利用して、ライフジャケットの肩ベルトに固定して撮影しているのですが、170°のワイドレンズのため隅っこの直線がかなり歪むものの綺麗に撮れました。

2014052301

自分にとってGoProは釣りの必需品になりそうです。

今回は単独釣行だったのですが、子供も連れて行けと言うので2週続けての出撃になりそうです。どこに行こうかな。