So-net無料ブログ作成
検索選択
Apple iPod touch ブログトップ
前の10件 | -

iPod touchインストール済みアプリ(JBアプリ編) [Apple iPod touch]

つづいてJailbreakアプリ編です。

AppStore編と同様におすすめソフトには色をつけていますが、今の自分にとってはすべてのソフトがなくてはならない存在です。

有料ソフトも混ざっていますが、それだけの価値はあると思います。

 Activator ※iOS3でいうところのkirikae? ジェスチャー・ボタンにアクションを割り当て
 AppInfo ※インストール済みのアプリケーションを一覧表示
 Backgrounder ※純正のマルチタスクを止めて、代わりにこのソフトでマルチタスク
 Firewall iP ※邪魔な広告をブロック
 Frash ※Flash for iOS でもあまり役に立っていない
 GridTab for Safari ※safariのタブを最大8面まで拡張
 i-KeyHoleTV ※ネット経由でテレビを視聴(グレーか?)
 iFile ※ファイラー・必需品
 LastApp ※直前のソフトを実行 Activatorと組み合わせると便利
 Lockdown Pro ※アプリ等にパスワードを掛けることができる
 MxTube ※youtubeの動画をワンタッチでダウンロード
 MxBackup ※上のアプリで落としたファイルバックアップ
 MyMedia ※ダウンロードできない動画・音声ファイルをキャッシュから保存できる
 MyOS ※純正マルチタスクの停止やカメラのHDRがワンタッチで可能
 No Bookmarks ※タブを全部閉じたときにブックマークが立ち上がるのを阻止
 NoSpot ※メニュー1枚目の検索画面を非表示
 PKGBackup ※インストール済みJBアプリ情報のバックアップ
 RemoveBG ※バックグラウンドで動作しているソフトを一括終了
 Rotation Inhibitor ※画面の回転を停止 下のSBSettingと併せて利用
 Safari Download Manager ※Safari単体でファイルのダウンロードが可能
 Safari Tab Closer ※開いているSafariのタブを一発でクローズ
 SBSettings ※メニューバー他いろいろ
 SpringBack ※アイコン配置を記憶
 TimeServerClient ※NTPクライアント サーバ・頻度も設定可能
 VLC ※メディアプレイヤー(avi、wmvもOK)
 Yourtube 2 ※純正youtubeアプリにダウンロードボタン追加

Jailbreak(脱獄)はとかく言われがちですが、JB=warezではなく、本来アップルが搭載すべき機能の補完をユーザーが行っていると思っています。

iOS4.3.1へのアップデートも始まりましたが、JBできるようになるまではiOS4.2.1のままで行きますょ。
nice!(0)  コメント(0) 

iPod touchインストール済みアプリ(AppStore編) [Apple iPod touch]

久しぶりの更新ですが、単なる備忘録として今touchにインストールしているアプリの一覧を作ってみました。おすすめソフトの後ろには簡単なキャプションを付けています。

アプリ名の後ろの数字は本日(H23.03.26)現在の販売価格、()内の数字は当時の購入価格です。

★ユーティリティ★
 1Password 1,700-(900-) ※ウェブ上のID・パスフォームへの一発入力
 ATOK Pad 1,200-(900-)
 CrazyRemote 2,300-(350-) ※ネット越しのリモートデスクトップも簡単
 Converter+ 115-
 DateCalc2(日付の電卓) 115-
 HowOld(年齢早見)
 iBearMoney 600-(115-)
 IM+ Pro 1,200-(230-) ※各種メッセンジャー互換ソフト
 JotNot Pro 115-
 KeitaiEmu
 power Downloader
 Translate(Google 翻訳)
 VMClock
 WifiTrak 廃盤(115-) ※付近のwi-fiをキャッチ 廃盤が残念
 〒検索
 きゃらめ~る 廃盤(0-)

★アミューズメント★
 Golf Putt
 GREE
 SketchRec(おえかキロク)115(0-)
 Tetris 350-(115-)
 レッツゴルフ2 600-(115-)

★ビューア・情報★
 2chまとめ 115-
 BB2C ※定番中の定番 これなしではiPhone/touchの意味なし(言い過ぎ?)
 ComicGlass 230-(115-)
 GoodReader 600-(115-) ※定番中の定番ソフト
 Googleアプリ
 Instapaper 600-
 MobileRSS 廃盤(0-) ※電車通勤の友 Pro版とフリー版が今でもあります
 Read It Later 115-
 SkyBook 450-(115-)
 Wikiamo
 産経新聞

SNS
 Tweet ATOK
 TweetVoice
 ツブエキ 230-(0-)
 とれんどナウ! 350-(0-)

★趣味・実益★
 DropAuction
 FC2BLOG
 FishingNote(釣果ノート)
 釣り気分
 ゲット

★グルメ★ 
 30min.
 3分クッキング
 Spiceレシピ
 クックパッド
 ネスレライフ
 ネスレレシピ
 健康レシピ

★健康★
 FreeHealth
 Inuneko(イヌネコ医学) 1,800-(0)
 WeightMan
 家庭の医学 1500-(0-)
 応急手当

★AV・Photo★
 Air Video 350- ※PC内の動画ソフトを再生 wmvでもaviでも何でもござれ
 Camcorder 115-
 Flickit
 i-コミュラジ
 Peece.TV 600-(350-)
 radiko.jp
 radirou(ラジ朗)
 TiltShiftGenerator 115-
 SHOUTcast

★ナビ・ガイド・マップ★
 ACCESS
 AroundMe
 Ekokuho(e国宝)
 FieldAccess
 Highways
 Latitude
 MapFan(0-)
 Nearby(ご近所ナビ)??-(0-)
 weathernews
 Y!地図
 あぐらいふ
 乗換案内
 映画情報
 映画検索
 駅.Locky ※電車で移動するのにとっても便利

★クラウドサービス★
 Dropbox
 Evernote

こうやって見ると無料ソフトかディスカウントの時しか買っていないですね(汗


nice!(0)  コメント(0) 

eggshell for iPod touch 4G [Apple iPod touch]

iPod touch 4Gが発売されて一ヶ月が過ぎてようやく待っていたケースが発売されました。

EggShell00
TUNEWEARのeggshellです。これの黒色が発売されるのを待っていました。

昨日会社帰りにぶらっとビックカメラに立ち寄ったら売っていたので、eggshellのブラックを買いました。

他にクリアとスモークもありましたが、スモーク色は薄くクリアとあまり変わらない印象でした。

発売後とりあえずエレコムのTPUケースを買ったのですが、これがフニャフニャの頼りないもので、4Gの薄さと相まって壊れそうな気がしますし、ボリューム・スリープボタンが押しにくくて早くハードケースが欲しかったのです。

EggShell01
早速装着してみました。

スクリーンの周りの銀色の部分もカバーしており、保護性能も高そうです。

EggShell02
裏面にはストラップ用の穴が開けられております。

表面はマットブラックで、さらさら加工がされているので手触りが良いし、ケース自体の剛性も高いのでソフトケースとは安心感が段違いに高いです。

コネクタ周りは大きく開いているのですが、薄くなった4Gにコネクタを刺す際、ぎりぎりまでカバーされているとケースにあたって奥までしっかり刺せないので、かえって好都合。

EggShell03
裏面には立体で「TUNEWEAR」とロゴが入れられているのですが、あまり目立たないので良しとしましょう。

iPod/iPhoneにはエアージャケットという人気のあるケースがあるのですが、現時点でtouch 4G用のケースの発売時期は未定ですので、eggshellを買った方がいい気がしますね。
nice!(0)  コメント(0) 

iPod touch 4G カメラ解像度アップ計画 [Apple iPod touch]

limera1n
さて、先週末から今週にかけてlimera1nとGreenpois0nが発表されて賑やかになったJB関係ですが、ご多分に漏れず私も脱獄しました。

BB2Cで2chを観ていたところ、気になる情報が載っていたので早速試してみました。

iPod touch 4Gのバックカメラは悲しいかな960×720ピクセル・約70万画素と泣けてくるようなスペックなのですが、これを1280×720ピクセル・約90万画素にアップすることができるのです。

詳しくはこちらをごらんいただくとして、JBしてplistをいじるればOK。

注意:必ず対象ファイルバックアップを取って下さい。またリンク元に、windowsでplistを編集する場合、ファイル転送にifunboxを使うなと書いてありますので、今回はiFilesを利用してiPod touch上でファイルを編集しております。

\System\Library\PrivateFrameworks\Celestrial.frame work\N81\AVCapture.plist ファイル内の

<key>AVCaptureMode_PhotoCapture</key>
2行
<string>Back Facing 1MP Photo</string>
  10行
<key>Width</key>
  <integer>960</integer>
  </dict>

9601280に変更。

次にそこから約25行下の

<key>Sensor</key>
<dict>
4行
<key>Width</key>
<integer>960</integer>
</dict>

960を同じく1280に変更します。

最後に15行ほど上に戻って

<key>Preview</key>
<dict>
<key>Height</key>
<integer>640</integer>

640540に変更してリブートすればできあがり。

960x720
1280x720

上がオリジナルサイズ(960×720)で下が改造後のサイズ(1280×720)です。

ま~4:3が16:9になっただけですが、結構違いますね。(微妙に撮影角度が違うのはご勘弁を)

JBしてなおかつplistをエディタで直接編集するのでリスクは少々高めですが、比較的容易に性能アップできるので試してみてはいかがでしょうか。

nice!(1)  コメント(9) 

iPod touch 3G(Late2009)と4Gの比較 [Apple iPod touch]

9/16に新型のiPod touchを入手しましたので、取りあえずファーストインプレッションを。

ちなみに、発売発表日(9/2)にビックカメラで予約したのですが、予約ルートによっては入手時期未定のところもあるようで、今回一番早く入手できたのが、アップルストアに裏面刻印有りの中国発送ルートだったようです。

ipod_case
右が新型モデル、左が2009年モデルのケースです。

本体が一回り小さくなった影響か、ケースも小振りになり、ラウンドしています。

ipod_brightness
ipod_color
左が新型、右が2009年型です。

今回からtouchも、iPhone4と同じRetina Display(液晶の方は違いますが)になり、解像度が縦横それぞれ2倍になって、とってもキレイになっています。

ただ、iPhone4でも言われていましたが、確かに比較すると黄色っぽい(尿液晶?)ですね。

どっちが良いということはなく、好みの問題ですので、液晶モニタに色の忠実性を求めない私には全く問題なし。

ipod_sharpness
モニタの変更による差は写真の通り(左4G、右3G)ものすごく大きく、3Gでは拡大しないと読めなかった小さな文字も4Gであれば拡大することなく識別が可能となり、CPUの高速化に伴い、ストレスの解消具合が半端無いです。

発売前に言われていたよりスペックは落ちましたが(内蔵メモリ512MB→256MBとか、iPhone4と同じ液晶等)、3Gで噂されていて結局内蔵されなかったカメラも、今回は付いてきたのでこれから使い倒そうと思ってます。

が、この原稿を書いている時点でも、アイコンの拡大写真でもわかるとおり、Jailbreakが必須の私なので、未だメインは3G。

早く来い来いJailbreak for iOS 4.1というところです。


nice!(1)  コメント(0) 

Apple コンポジットAVケーブル [Apple iPod touch]

さて、シエンタに車載スタンドを付けたのですが、その後にゲットしたのがコレ↓

Composite_AV_Cable01
コンポジットAVケーブル(税込み5800円・ポイント利用でもっと安かった)です。

iPod/iPhoneから映像・音声を出力するためのケーブルです。これを使って、iPod touchからナビの外部入力に接続して、車内で動画を見るのが目的です。

Composite_AV_Cable02
イクリプスの純正ビデオ入力ケーブルは、30センチと短く使い勝手が悪いので、1メートルの車外品のケーブルを購入しました。

Composite_AV_Cable03
iPodをつないだところです。操作は本体で、映像は外部出力でといった感じです。再生中は本体には動画は写りません。

これにもう一つアイテムを追加して、どこでもyoutube/ネットを実現しました。

普通に綺麗に写るのですが、難点をいくつか。

写真/ビデオ/youtubeアプリからしか映像が出力できない
・ケーブルが太めで取り回しが今いち
・電源も同時に接続しないと、iPodが落ちるときがある

3番目は私の環境だけかもしれないのでさておき、1番目の問題はなんとかならんかなぁと思っております。

おそらくアップル社の意向なのでしょうが、ビデオアプリは動画のエンコードの制限が厳しいので、普段はGoodReader/Peece.tvを使っています。当然safariの画面なども出力できません。

それらから出力できるようになったらさらに便利で良いのにと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

iPod touch 車載スタンド [Apple iPod touch]

日々の生活になくてはならなくなってきたiPod touchですが、今度は車でお出かけの際も置き場所に困らないよう車載スタンドを付けてみました。

iPod_Richter01
ドイツのリヒター社から発売されているマウントシステム「iPod & PDA グリッパー・グースネック・マウント 2 L」です。

で、強力な吸盤で取り付けるのですが、最近の車はコンソールに平らな面が無いので、付属のプラスチック製のベース(コースターみたいなもの)を両面テープで貼り付け、そこにアームを取り付けました。

もちろん取り外しが出来ますので、iPodを使わないときには外しておくことが出来るので邪魔になりません。

グリッパー部分も360度回転するため、縦横どちらでも使えます。

iPod_Richter02
本体及びアーム部分はしっかりと固定されているため、でこぼこ道でも外れることはなく、アームがフレキシブルなため振動もかなり吸収されます。

シエンタにはHDDナビを取り付けているため、ナビ機能は不要(もともとiPod touchにはGPSが搭載されていないため無理な話ですが)なんですが、何のためにスタンドを取り付けたかというと・・・。

次のエントリーで書きます。
nice!(1)  コメント(0) 

無線LANスポット [Apple iPod touch]

公衆無線LANというサービスがあります。

BB_mobile_point_logo
・フレッツ・スポット(NTT東日本、西日本)
Mzone(NTTドコモ
・ホットスポット(NTTコミュニケーションズ)
・BBモバイルポイント(ソフトバンクテレコム)
livedoor wireless(ライブドア)
FREESPOT(フリースポット協議会)

主なところはこんな感じでしょうか。主要な駅なんかだとどこのサービスも利用できるのですが、たとえばマクドナルドはBBモバイルポイントだけとか、スターバックスはNTT系だけとか制限が多々あります。

またサービスを提供している所でも、設置場所によって電波が届く席・届かない席が発生しています。

都心であればちょっと移動すれば電波をつかむことが出来るのでしょうが、私の住む京都だとちょっと中心部から外れるとマクドだけというような状況は多々あります。

たまにセキュリティの設定のしていない無線LANルーター(野良APっていうのかな)の電波をキャッチすることがありますが、そんなことはまれで、通信機能がWi-FiしかないiPod touchは外に出るととたんに不自由になります。

で、たまにマクドに行っても電波はキャッチするもののログインできないことのほうが多いというお粗末な結果に。

で、ある作戦が現在進行中です。

nice!(0)  コメント(0) 

iPod touch on N700 [Apple iPod touch]

iPod touchは、iPhoneではないのでネットにつなぐにはWi-Fiが必要になります。

ケータイでも似たようなことはできますが、その使いにくさから全くつかっていませんでしたが、touchを使い出してから、出先でも調べ物などに利用したいと思いだしました。

iPod_on_N700_01
そう思っていたら、めったに無い東京出張が発生したので、とりあえずYahoo!無線LANを申込みN700系の車内で利用してみました。
(すんません、帰りの写真です(汗)

iPod_on_N700_02
車内での通信はそれほどスピードは出ませんが、メールや2ch程度では全く問題が無く新幹線に乗っている時間を有意義に過ごすことが出来ました。

また、N700系は各座席に電源コンセントが完備されていますが、窓際しか用意されていないので、利用したい場合は窓際を予約する必要があります。
iPod_on_N700_03
ちなみに、現在地を取得するとなぜか倉敷近辺になります。

回線には不満はありませんが、Yahoo!無線LANサービスには不満有り。

行きは問題なかったのですが、帰りに品川駅でつなごうとするとログインできず。新幹線に乗って1時間ほど走ってからようやくログインすることが出来ました。

その後も、マクドナルドなんかでも試してみましたが接続後のログイン画面から先に進めないことが多々あり、調べると二重ログイン問題?ってのもあるみたいで、NTT系は高いし他の方法を探してみます。

Livedoor Wirelessも無料で利用できるのですが、都内にしかAPがないし。


nice!(0)  コメント(0) 

youtube with iPod touch 2/2 [Apple iPod touch]

前回のつづき

標準アプリでは、ファイル本体へのリンクが表示されないので、safariからPC用のサイトを表示します。(モバイル用じゃないよ)

youtube+goodreader2-01
そのままでは、やっぱりURLが表示されないのでブックマークレットというものを利用して表示させます。ブックマークレットというのは、URLの代わりにjavascriptをブックマークに登録してscript実行をさせるというものです。

やり方ですが、下記の手順の通りです。

 1.safariで、どこのHPでもいいのでブックマークを一つ追加する

 2.追加したブックマークを編集して、URLをこれに書き換える
 (Thanks for 238氏 by Good Readerを使いこなすスレ part2

 3.ダウンロードしたい動画の詳細ページ(上の写真の状態)で、
  さきほど登録したブックマークを呼び出す

 4.下のリンクが新たに表示されるので、リンクをクリック
youtube+goodreader2-02
 5.自動的にGood Readerが立ち上がり、ローカルにダウンロード開始

youtube+goodreader2-03

最初うまく行かず悩んでいたのですが、ブックマークを実行して動画をクリックするとダウンロードが始まるのではなく、新たにダウンロード用のリンクが表示されるのですね。2chを見ていても同じポイントで引っかかっている人が多かった気がします。

javascriptをコピペした際のコード変換("{" -> "%20")は気にしなくてもいいです。通常、"~"も"%7"とかに変換されたりしますしね。

このブックマークレットを応用すれば、いろんなサイトからファイルをダウンロードできるようです。

まさにGood Reader恐るべし!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - Apple iPod touch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。